2023年6月2日金曜日

渡辺明前名人

 将棋が好き。小学の頃に友達から駒の動かし方を学び、中学の頃に、ヤフー将棋にハマって指して、それからも機会があれば指す。唯一、胸を張って趣味と言えるのが将棋かもしれない。

だから、藤井七冠のブームにあやかって将棋を始めたわけではないので、そこだけ……

今は『将棋ウォーズ』アプリで毎日3局。指してる。現在三段。勝率は5割を割ってる笑

タイトルはその通り、先日、渡辺明氏は名人失冠となってしまったわけですが……

同世代でもあり、同じヤクルトファン。勝手に親近感をもって応援していました。

若くして竜王のタイトルホルダーを保有し、それからもずっと羽生世代と対等に渡り、いくつものタイトルを奪取してきた渡辺前名人。

ストレートな物言いや、分かりやすい解説に惹かれていました。

今回の名人戦を終えて、ヤフーニュースだったか、渡辺明氏がコメントを残したファンへの言葉にはウルッとするものがありました。

 ともあれ、これからも応援しています! 頑張ってくだっさいませ!


そして、藤井聡太新名人おめでとうございます! そして、羽生九段に次いでのタイトル七冠の所持もすごい。

 果たしてどこまでいってしまうのか。そして、彼を凌駕する次なる人物が現れるのか。将棋界はこれからも目が離せない!