2023年1月29日日曜日

物欲がヤヴァイです、それとスラムダンク観ました。

 本当に、年を明けてから「あれが欲しい、これが欲しい」と、物欲がヤヴァイです。

一応、我慢というか節約はギリギリながらしてる方です……が、まだまだ。もっと仕事、しなきゃです! 仕事。ね! 分かってますね!

ご依頼、お待ちしております!


特に、仕事周りの環境をガラリと変えたい。と思っているのです。

PCもグラボのそこそこいい、デスクトップを新調したい。8万~10万いかないぐらい。

とりあえず、最低限、RPGツクールを制作できるスペックは欲しい。と思ってます。

ツクール基準はまあ、とりあえず……ですね。今までならビジネス調でもいいと思うけれど、やっぱり僕もゲームは触りたいし。今後、作ってみたいなあ。とも思ってるので。

それなりのスペックは備えて損はないかな。ゴリゴリのPCを組むのはこれからでも遅くないかなと。

とまあ、夜中に涎ジュルジュル垂らしながら、あー、このスペックいいな。とか、これ欲しいなあ。とか思っとるんです。

そして、そうなったらモニターも必要じゃないですかー。

なるべく大きいやつ。いっそ2枚でデュアル調にしたら作業効率も上がるかもしれん。23型をベースに、2枚? これでたぶん3万~5万? ぐらい?

だったらモニターアームでモニターを吊るしたらデスク周りはかなりスッキリするし、いいかもなあ。と、これで大体5000円ぐらい(ざっと調べ)

あとは椅子もええやつ。欲しいなあ。とこれで2万ぐらい……

と、まあ、あれやこれや考えたらざっと10万軽く超えちゃうっていうね。


……アルワケネーダロ、ソンナカネ。


まあ、仕事道具なので、渋る必要はないとは思ってるので、年末調整の確定申告で還付金が戻ってきたら一部はここに当てたいなー、と思ってます。税金コワイ……

いっそこういう事を考えられないぐらい切羽詰まればええんや。

ええんや

ええんや……

エエンヤ…

ご依頼、お待ちしております。


とはいえ、ありがたいことにお仕事は頂いています。

ホームぺージ(https://kazuhauduki.wixsite.com/kazuha-homepage)を見てもらえたら、月ごとの私のスケジュール状況、分かります。

よければどうぞー♪


さて。タイトルにもありますが、スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』を観に行きました。

面白かったですー!

見られてない方はどうぞー。ただ、原作を読んでおくこと必須です笑

では、以下はネタバレ込みのスラムダンク感想を書き連ねてますー。

思いっきり書いてます。これから観る方はもうスラムダンクしか書いてないので見ないでください笑

読みたい方は自己責任で。

↓スクロール・または続きを読むを教えてくださいませー。



















『THE FIRST SLAM DUNK』ネタバレです。

僕は年を明けてからしばらくして観に行きました。

僕の場合は、なんだかんだで観に行くと思ってたので、なるべく外部の情報を入れないように。ただ、それでもかすかに入ってきたり、予告なんかでこうなのかなー。と、推測はできました。が。

やっぱり、宮城リョータが主人公なスラムダンクでした。ここは何かで知ったのかな?

ただ、幼少時代から背景を作り、描かれるとは思いませんでした。ソータって誰や。リョータ……というか、お母ちゃん不憫すぎる……

父が亡くなり、続いて兄も亡くなり、母との亀裂。これでもバスケを続けてきてたっていうのが、もうね……さらに、湘北に入っても三井たちに生意気だとボコされ……自暴自棄になってバイクに……なるほど、さすがに喧嘩しての入院描写は難しく? 原付事故にしたのかな。とか、製作者の考えを見つつ。

やっぱりバスケが好きなんでしょうねー。リョータ、ソータの隠れ家から、山王の特集記事を見つけて……ああ、ゴリの回想がここで使われてるっていうね笑

宮城にフォーカスされまくってたスラムダンクです。


さて。本編のバスケはというと。

もういきなり山王戦ということ。いや、山王戦というのはなんとなく分かりましたが、まさか、この2時間で山王戦を描き切るとは思いませんでした。

山王戦と宮城(+湘北メンバーの話がちょこっと)の過去の回想で2時間。

だって、「THE FIRST」ってあるもの。前編、後編で山王戦を描くものと思ってました。

だから、見終わった後、「じゃあ、SECONDってあるの?」と、うっすらと期待もするもの。まあ、それはそれでいいんですけど。

話しを戻して。

作品はフル? CGでした。たぶん。

そのおかげか自然に見れたというか、やっぱり作画だと原画の切り替わりをすげー気になりますからね。「あ、ここ静止画だ……楽してるなー」って、思っちゃうもんね。そんなことないのに。ごめんなさい。

バスケの試合臨場感がすげかったです。かっちょいいです。僕はバスケ素人ですけど、こんな雰囲気なんだろうなあ。と、興奮さながら見てました。

ただ、もうこれはスラムダンクを読んでる人用ではないかな。と、思ってます。楽しめるかは分かりませんが、原作を読んでないと分からないこと多いんじゃないかな。と。

あと、原作もいろいろ削られてたりしてます。

河田弟があまり知らないまま入ってたり、そこからの花道の開花描写もなく。あ、ジャンプ描写はよかった。

「見てるか矢沢」の監督のシーンも……他にも、他校の登場もないって言うね……

だから、「グッドリズム! グッドリズム!」のあの海南の監督も笑

他にも、魚住の奇抜な登場シーン……というか、脇役ほとんど出てこなかった。桜木軍団と晴子さんぐらいじゃね? です。

あ、そうそう。本当の主人公のはずの桜木花道は後半、活躍こそするけど、まさに物語の主役ではなかった笑

見せ場はあったし、「ヤマオーは俺が倒す!」は、不謹慎でしかないけど……あれがあってまた湘北メンバーが息を吹き返すのも事実。

何よりブザービーターのシュートは全部無音なの、すげーよ……かっこいい。


ざっくり内訳を計算すると。

試合5割、宮城3割、その他2割って感じです笑 大雑把に見ると。

でも、好きな回想もあります。

引退する先輩が宮城にあーだこーだ言うのに赤木が「宮城はパスができます」っていうのは認めてるんだよなあ。えがった。

そして、最後はまさかのアメリカ? で、深津と宮城が別チームで戦うっていう。

オイオイオイオイ、なにそれ。面白そうじゃねーか。こっちもみてーわ。て、なっちゃうよね。なっちゃったよね。

今のNBA? 事情は知らないけど、日本人選手すげー活躍されてるみたいだし、全然、フィクションじゃないもの。実際に日本人対決もあったんじゃない? 知らんけど。

しかし、深津沢北の足らないことが「負けること」だったって……そりゃ泣いちゃうぜ。

とまあ、乱雑ながら書き殴った感じですが、余は満足しました。


初めてだぜ。もう1度、映画館にいって観に行ってもいいと思ったのは。

どぞ、皆さんの感想も良ければ聞かせ下さいませー。

長々と駄文を読んでいただきありがとうございました。感謝!


※追記0205 すみません。ところどころ登場人物を間違えてました。とくにアメリカに行ったのは沢北ですし……大変失礼しました。

誤解させてすみませんでした。