2020年5月3日日曜日

反省。そして。Reスタート。

とある方のツイッターを拝見しました。
諸事情の理由で廃業なされるという文面でした。
その方は、諸事情の理由を明かしたうえで、廃業を決断していました。
強い人だと思いました。

当時、僕にはできませんでした。
その背景をさらけ出せずに一度、下りました。
その方は報告しました。その強さに心を打たれました。一度もお会いしたこともなく、SNS等でも絡んだこともありません(たぶん)
けど、その方のツイッターを見たら、自分に背を向けているような気もして、書く必要があるのかないのかは別にして、自分にとってのけじめをもって書き残しておこうと思った次第であります。


表向きは経済的な面を理由に。
しかして裏では、思うようにシナリオが書けず納期を守れなかったことがあります。
今の自分であれば、会社先へ相談するなり、アドバイスもらうなりして、意見をもらえばいいんです。
しかし、引き受けた以上は中途半端にはできない。「もし会社に相談などして次の依頼がこなっかったらどうしよう」なんて、あるかどうかの分からない未来を見すぎて、今を見られずにいました。
いかんせん一人でやってきたこともあって、また、一人で解決してきた経験もあったが故に、おかしな自信にもなっていて、周りが見えていなかったんだろうと思います。
そして、ズルズルと報告することを恐れ、遅れ……降ろされた仕事もあったりします。

それなりに依頼を頂けるようになって、気づかないうちに天狗になっていました。
自分が犯した結果の今なので、後悔はしてもしつくせませんし、数年、違う業種を経験しました。
こうして戻ってくるのもおこがましく、それでいて「仕事をくれ」というのはおこがましい話ではありますが、やっぱり物語を書きたい自分がいます。

せっかくのGWなので、それなりに企画・物語を考えて時間をつぶそうと思っております。

……暗っ!!
コロナの影響で自宅自粛により心が荒んでるっぽく思われるかもですが、僕はいたって元気ですので。