2021年4月9日金曜日

Vtuber好き。

ツイッターではたまに呟いているけど、ブログには最近の僕のV事情を残してなかったなー。と、思って過疎っぷりがえげつないココに残しておこうと思うよ。

自分がVにハマっていったのは2年前の冬ぐらいだったかなと思います。
ネットカフェに広告なんかで張り出されてて「あー、こういうのが流行りなんだー」ぐらいにしか思っていませんでした。
それぐらいのタイミングで、お笑い芸人のバイキング・小峠氏の「ガリベンガーV」をたまたま見て、こういうコンテンツがあることを知り、徐々にVの沼にハマっていったのがきっかけですね。
※ガリベンガーVは年度が替わって、4月より土曜日の深夜帯に放送(それまでは木曜日のド深夜番組でした)
詳細はこちらへどうぞ。
(僕はTver勢なので、放送枠とか気にならないんだけど)

当時はここまでVの事なんて知らなくて、
運営してる会社によって所属Vが違うことも見ていく中で知っていく。
「ホロライブ」とか、「にじさんじ」とか。たぶん、他にもあるんだと思う。知らんけど。
※今は個人Vが多くいるのを見ますね。
(ぽんぽこちゃん・ピーナッツくん、オメシス などなど)
メインどころしか見てないにわか勢でごめんね。
同業者でもV化しつつフリー活動している方をよく見かけます。応援しています!

そんでもって、ホロライブでは4期生の登場とともににハマっていく……
朝ココには大変、活力をもらい仕事をしていたのを懐かしく思い出せたりします。
にじさんじでは「ARK」企画にハマり……な感じで楽しませてもらった一人だったりする。
ただ、推しというものはまぁ、時々に応じて変わるし「この子」というのはない。
何より、リアルタイムでそこまで見ていなくて、切り抜きに大変お世話になってる勢。
もちろん、リアルタイムで見てる時もあれば、それでツィートする機会は少ないかもしれん……
今、あえて挙げるとしたら「角巻わため」氏かな。見始めたタイミングと、デビューしたタイミングもあって、「わため」のほかにも4期生には思い入れあるかも。みんな個性があって好きぃ。

でも、だからそれだけってわけではなく、結構幅広く見てる方だと思います。
フブキ氏と船長のアモングアスはえがった。

今はどこもかしこもモンハンライズ。
自分はモンハン・アイスボーンでぺちぺちプレイ。
ココ会長も任天堂ソフトを解禁して、ライズしてる……

僕は解禁してないよ、スイッチがないだけだよ。
プレゼントしてくれてもいいんだからねっ。