2023年4月22日土曜日

第2回関西シナリオライター交流会参加しましたー!

行ってきました。レプトン様主催・『第2回関西シナリオライター交流会』
そもそも、自分は辺鄙なところに住んでることもあって、大阪市内に出向く機会も少なくちょうど良かった。と、思っていたものの、どうやら電車賃が値上がってやがりました。
いろんなところで物価高を感じるここ最近です。
紙パックのイチゴオレとか、リプトンのミルクティーも、当時はコンビニでも100円だったそれも、今となっては140円とか……貧乏ライターにとっては世知辛い世の中になりつつある。

と、話が脱線しつつありますが、市内で開かれたライター交流会。僕は20分前に到着。すでに数人がいらっしゃってましたが、こういう場所には全くの不得手。
「こういう時のハウツーは? 定跡は? 始まってないけど交換してオッケー?」とか、頭の中でぐるんぐるんと考えて固まってました。
が、お声をかけて頂き、自分もようやく雰囲気を理解。
こういうのって、交流会の雰囲気の写真とかをペタペタ挙げたりするっぽいけど、出不精な私はオール文章です。写真も撮ってません。ていうか撮っていいのかもわからず……

ともあれ、主催者の乾杯の音頭もあって本格的に開始。
徐々に勇気を振り絞りながら手あたり次第に名刺を配りつつお話を伺う感じ。
初めましてな方が大半ながらも、ツイッターで存じ上げてる方も見られれば、すっげくお久しぶりな方も。
「あなたはどういうお仕事を?」「私はこういう仕事を」と、テンプレートデッキ発動です。
いかんせん、トークの幅を広げられるほど知識やら企業関連が分からず、難しいこともありましたが、逆を返せば貴重な話が聞けたと参考にもなってます。

80人以上? の方が参加されたとのことで、私はたぶん、半分も挨拶できていない……
まあ、仲良くなれたり親睦を深められたならオッケーです!
3時間でお開きとなりましたが、ちょうどよかったかなと思います。
楽しく皆さんとお話させてもらいました。ありがとうございました!

次回もこのような交流会があれば積極的に参加したいですね。
他、少人数ランチ会なんかで親睦を深めていけたらいいなー。と思いつつ……それを主催者に求めるのは違うので、まあ余力があればですね……
ただ、やっぱり電車賃がたけぇから考えたくないけど……


ともあれ、ありがとうございました!
そして、仕事のご依頼、お待ちしています☆