2022年12月27日火曜日

2022年の締めの挨拶&自己総括

タイトルにもある通り、今年が終わります。
あっという間な気がします。やはり年をとると1日1日、そして1年の流れが早いです。
気を付けていかないと。

今年1年、お世話になりました。
まだ、残すところ数日を残していますが、ブログ内で呟くのはこれが最後になりそうなので、締めの言葉とともに、今年の総括をしようと思っています。
ということで、画像をドン!




↑は5項目別に5段階で自身を客観的、見て評価してみました。
上から一つずつ総評などをなぞっていくと。

・対応度:それなりに丁寧、誠実な対応を貫き通せたのではないか、と自負。
     ただし、基本メールのやり取りなので見えにくい部分ではあるかも。
     今後も関わってきた会社様、サークル様、同業者様には紳士でありたい。

・執筆速度:可もなく不可もなくといった感じ。
      上半期(1月~6月)はかなり悪かった。と思ってる。
      迷惑もかけてしまった……
      それでも、下半期からいろいろと仕事に向かう姿勢等々を改めてます。
      自分の中ではもう少し1日の執筆ペースを維持したい。


インプット度:おそらく今年は何も……と言えば言い過ぎだけど、吸収し切れていない
       と、感じてる。漫画はもちろん、アニメは特に絶望的。
       チェックしておいた方がいい作品を見れてない。
       ビジネス書なんかは漁ったりするけれど、インプットすべき方向性が
       違うと思うので、「1」と辛口評価。
       来年はも少し吸収する年にしたい。

社交度:「コロナだから」という理由でここ数年、外に出る機会が激減。
    経済的な理由もあるけど、出向く努力を怠ってるなあ。と実感。
    来年は少しずつイベントにも足を運び、フットワークの軽い自分に。

日常度:それなりに気分転換などはさせてもらってます。
    しかし、休暇が休暇で終わってるのが惜しいなあ。とは思う。
    仕事と直結とまではいかないけど、も少し有意義な休日の過ごし方を考えて
    いきたいとは思ってます。できることなら仕事で悩む日々にしたい。


<総評>
自分の事なので厳しめチェック。
仕事の事をも少し振り返るなら、今年は新しくご依頼頂いた方も多くいらっしゃって、交友関係が広がったかな。とは感じています。
しかし、いかんせん継続して続かず、それが自分として悔しくも悩みの種。
他、メイン職であるゲーム関連の仕事が落ち着いてしまっているのが複雑な点でもあるけど、音声やCG集など、エンタメの力になれているなら『卯月一葉』をもっともっと使って欲しい。と、考えをシフトしていっています。

以上。かな。
───
とまあ、かなり抽象的かもしれないけど、これでも、反省&決意? なんかを繰り返し、前を向いて頑張ってます。

ということで。
改めて、本年は大変にお世話になりました。ありがとうございました。
引き続き、来年もどうかどうか、よろしくお願い致します。
あ、ちなみにですが、年末年始もお仕事は変わらず募集中。
フリーランスに仕事納めは考えたくないので、お力添えできるお話があれば、ぜひぜひご連絡・ご相談くださいませ(若干、連絡の対応や執筆の速度は落ちるけれど)

kazuha_uduki@yahoo.co.jp
まで。
よろしくお願いしまーす。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ~。